お見合い物語|結婚相談所・結婚相手紹介のセレナーデ目白(東京)。希望条件に沿って結婚相手を紹介します。

ホーム≫陰陽五行に学ぶ人間関係

セレナーデ目白レディースバージョン

目白エリートブログ

成婚された会員様の赤裸々体験談〜男性編〜

成婚された会員様の赤裸々体験談〜女性編〜

カウンセラーブログ

お見合い物語
陰陽五行に学ぶ人間関係


この世の中は相対的関係によって成り立っていると考えてみましょう。絶対的な価値、絶対的な関係はないと思った方が、ものごとが分かりやすくなると思いませんか。今回は中国の4千年の歴史に学んでみましょう。中国ではこの世の中は、木(樹木)、火(炎)、土(土砂)、金(鉱物)、水(流れ)、の五つから成り立っていると考えられていました。

では、その五つの関係を分かりやすくみてみましょう

(相生)
木は燃料となり火を生じ、火は物を燃やして灰から土を生じ、土は鉱物を生じ、金属は結露で水を生じ、水は樹木を育てる。

(相剋)
木は根を張る為に土を破り、土は水を堰き止め、水は火を消し、火は金属を溶かし、金属は刃物となって木を切る。

確かにその通りですね。しかし、ふと気がつくと、どれが良くて、どれが悪いと言う事はないみたいですね。
結局、世の中はお互いの関係によって成り立っているのでしょう
人と人も同じだと思います。
そう解釈すると色々な人間関係のトラブルも
小さく感じてきませんか。

―次回へ続く―

関連トピックス

セレナーデ目白の特徴

                     カウンセラーブログ

上記のバナーをクリックしますとセレナーデ目白の他のサイトへ別画面で移動します

▲ページトップに戻る

結婚相談所 (株)セレナーデ ●業務内容 代表取締役 星名久夫 結婚紹介、お見合い、婚活のサポート、パーティの開催
●営業店 東京都豊島区目白3−3−1−6F ●本社 東京都新宿区下落合3−15−23 рO3−3953−8086(火曜定休)
●アクセス JR山手線目白駅前30秒  (池袋より3分。新宿より7分。渋谷より15分。銀座より30分。青山、表参道より30分)